富士川飛行場へ東京方面から自転車で向かう際のルート解説

東京方面から自転車でいらっしゃる方へ、飛行場までのルートの一例(横浜駅前から国道一号を主に通って、飛行場に向かうコース)を解説します。このルート以外にもいろいろなルートがあり、それぞれ一長一短あると思うので、ご自身でご自由にご判断ください。また、ここで上げた項目以外にも様々な危険や道がわかりづらいところがあると思うので、この記事以外でも事前に良く調べ、安全運転でお越しください。

なお、会場での受付時間は01:00~04:00です。

routelab地図のタイトルのリンクを押せば、地図に解説を加えたページが開けますが、chromeは対応していないのでIEなどで閲覧してください。

[全体図]




■横浜~湘南海岸(浜須賀交差点)



[ポイント]横浜駅前
横浜駅東側の国道1号と国道15号の下り線が合流するあたりは通行量が多く、国道1号側から見ると左からの合流車両もありますので、ご注意ください。

[ポイント]保土ヶ谷橋交差点(保土ヶ谷駅通り過ぎてすぐ、権太坂手前)
一番端が左折レーンその隣が右折レーンのY字型交差点です。右側へ進みます。その際、左折巻き込みに気を付けてください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]不動坂交差点(権太坂登り切ってほっと一息ついた辺り)
このまま直進すると、軽車両進入禁止区間に突入しますが、それを示す標識が非常に見づらくなってます。ここでは、左折(戸塚駅方面)します。
ストリートビューはこちら

[ポイント]矢部団地入口交差点(不動坂交差点から1kmほど行ったところ)
このまま直進すると、すぐに東海道線をくぐるトンネルがありますが、これも軽車両進入禁止です。歩道もありません。左側の道へ進みます。

[ポイント]戸塚駅歩道橋(戸塚大踏切デッキ)
ここは、自転車を押して歩道橋をわたってください。

(戸塚駅回避ルート)
戸塚駅の陸橋を回避するルートとして、不動坂交差点を右折するルートもあります。
[routelab]


[ポイント]藤沢バイパス出口交差点付近
真ん中のアンダーパスに入ると、藤沢バイパスに入ってしまいます。軽車両進入禁止ではないですが、通行に適した構造ではありません。左側の側道へ抜けてください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]浜須賀交差点(藤沢バイパス出口交差点を過ぎて初めて突き当たるT字の交差点。目の前には防砂林)
左端に左折レーン、間にゼブラ帯があって、隣に右折レーンがあるT字の交差点です。横断歩道もありません(歩道橋があります)。ここを右方向へ進みます。その際、左折巻き込み等に気を付けてください。
ストリートビューはこちら



■湘南海岸(浜須賀交差点)~元箱根



[ポイント]大磯東IC(浜須賀から橋を二本わたって、一つ目の信号を通り過ぎてすぐ)
この先直進すると自動車専用道路ですので、ICをおります。
ストリートビューはこちら

[ポイント]風祭交差点付近(小田原市街地を抜けて、緩やかなのぼりに入ったあたり)
左への分岐へ入ると、軽車両進入禁止です。まっすぐ本線(入生田方面)を進んでください。直後、左からの合流あるので、注意してください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]三枚橋交差点(左側に橋、向こう正面に箱根湯本駅の駅舎が見える)
ここを左折(畑宿方面)すると、旧東海道(県道732号)へ入ります。そちらは斜度はややきついものの(最大で12%程度)、交通量は少ないです。ここでは直進(宮ノ下方面)します。
ストリートビューはこちら

[ポイント]国道一号の登り道
全体的に道路の幅員が狭いです。ここにバスと自家用車が昼間多く走っているので、うまく追い抜かさせつつ、注意して登ってください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]宮の下交差点(道路左側にあるローソンと富士屋ホテルを通り過ぎた直後)
左折します。
ストリートビューはこちら
富士屋ホテル外観(ストリートビュー)

[ポイント]元箱根港前のセブンイレブン周辺(元箱根交差点左折後、鳥居くぐってすぐ)
この辺は昼間、大型バスが多数出入りし、左側のセブンイレブンと右側の芦ノ湖畔の間を観光客が行き来し、交通が混雑しているのに、信号が一切付いていません。バスと人に特に注意してください。
ストリートビューはこちら



■元箱根のセブンイレブン~さわやか富士錦店



[ポイント]箱根峠IC(箱根関所・箱根駅伝往路ゴール地点付近を越えて登った先)
まず、左への分岐がありますが、そちらへ行くと自動車専用道路です。本線を直進します。
ストリートビューはこちら
高架の下をくぐってすぐに、左からの合流が二か所あります。二か所目は交通量もあるのでご注意ください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]箱根峠から三島方面への下り
下りは片側一車線で、追い抜こうとするトラックも多いです。夜ここを通行して猛スピードで進むトラックに追い抜かれて怖かった、とおっしゃる方もいらっしゃるので、ここを夜に通過するのはお勧めしません。夕方も西日がまぶしいかと思うので、テールライトの点灯を推奨します。ここを早めに通過して、会場周辺のスーパー銭湯で仮眠することをお勧めします。

[ポイント]八幡交差点(長い下り坂が終わって、片側一車線の高架道路を下りて約1.8km)
本線まっすぐ進んで交差点を越えてしまうと、軽車両進入禁止の高架道路(片側二車線)に入ります。陸橋には登らず、側道(県道380号 沼津市街方面)に進む一番左端の車線に、交差点へ進入する前に入っておいてください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]さわやか富士錦店
八幡交差点から約20km道なりに進み、防風林が続く海沿いの道から内陸に入ってしばらくいくと、右側に「さわやか」というハンバーグレストランがあります。おいしいです。営業時間は11:00~24:00です。
ストリートビューはこちら



■さわやか富士錦店~(旧東海道・富士川橋経由)~会場周辺

[地図]routelab


[ポイント]富士川橋
さわやかの前の道を道なりに3.8kmほど行ったところに富士川橋があります。軽車両も通れるのですが、古い鉄橋で幅員は狭く、路肩もほぼありません。また、橋の途中で歩道に逃げることもできません。後ろからトラックが迫って来るのが怖いのであれば、橋に入る前に歩道橋に入っておいてください。橋に入ってしまってトラックに追いかけられたら、頑張って逃げてください。

[ポイント]新幹線高架橋直前の信号
片側一車線の県道を道なりに進み、富士川駅前をすぎて400mほど行くと、信号の向こうに道路を横切る新幹線の高架が見えます。その信号を左折して、踏切を渡ってください。
ストリートビューはこちら(ここを左折)
その道を進んで初めての片側一車線の道路との交差点では右折してください(直後に新幹線の高架を潜ります)
ストリートビューはこちら(ここを右折)



■さわやか富士錦店~湯らぎの里~(旧東海道・富士川橋経由)~会場周辺

地図[routelab]


[ポイント]湯らぎの里(スーパー銭湯)
さわやかから10分ほどのところに、スーパー銭湯「湯らぎの里」があります。営業時間は10:00~24:00です。
湯らぎの里HP
「湯らぎの里」住所:静岡県富士市蓼原227-1
ストリートビューはこちら

このあたり、左側の側溝に注意してください。

「さわやか富士錦店」~「湯らぎの里」の地図




■さわやか富士錦店~(富士由比バイパス・新富士川橋経由)~会場周辺



[ポイント]蓼原交差点
さわやかを出て道なりに県道396号を約1km進むと、エネオスとコジマ×ビックカメラがある交差点に至ります。ここでは左折(新富士駅 方面)します。
ストリートビューはこちら

[ポイント]富士由比バイパス
蓼原交差点を左折してから1.9kmの宮島東交差点で、国道一号 富士由比バイパスと交差します。ここを右折しますが、ここから先は歩道推奨です。(会場へのアクセスの都合上、道路左側の歩道を推奨)
道路状況が自転車の通行に適さないだけでなく、車道を道なりにすすむと途中で有無を言わさず軽車両通行禁止になります。
ストリートビューはこちら(ここから右折)

[ポイント]新富士川橋
新富士川橋の道路左側の歩道を渡り切ると、左側に階段が現れますので、それを下りてください。


■会場周辺

コンビニや新富士川橋わきの階段から会場までは、飛行展示チームと部品展示チームの搬入経路に準じます。中央入口から入り、受付テントへお越しください。なお中央入口入ってからは、夜間の自転車への乗車は禁止していますのでご了承ください。受付けは01:00~04:00です。
なおコンビニが二軒あるうち、ローソンの住所等は以下の通りです。
ローソン蒲原東店 静岡県静岡市清水区蒲原東33‐2 054-385-3989

駐車場経路



■追記

もし、24時間営業のスーパー銭湯に行きたいという方がいらっしゃいましたら、この近辺では「駿河健康ランド」があります。
駿河健康ランドHP
ただし、往復26kmになる上に交通規制が非常にわかりづらい(普通に走っていると自動車専用道に誤進入しかねない)箇所があるので(寺尾交差点)、あまりお勧めしません。

滑空場最寄りのコンビニ~駿河健康ランド


寺尾交差点平面図(中部地方整備局資料 http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h25/pdf/140114_1.pdf (pdf)を加工)
寺尾交差点
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

運営スタッフ

Author:運営スタッフ
私たちはHPA飛行会です。
人力飛行機の大会を運営しています。

例年8月の下旬に静岡県の飛行場で大会を開催しています。
興味がある一般の方もぜひ参加してみて下さい!

リンク
最新記事
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター