HPA飛行会2015-写真の共有について

こんにちは。HPA飛行会2015スタッフです。

先日は、HPA飛行会2015にご参加いただき誠にありがとうございました。
参加して下さった皆様のお陰で無事に成功することができました。
スタッフ一同より深く感謝を申し上げます。


さて、今回の記事はHPA飛行会2015で撮られた写真の共有についてです。Web写真共有サービス30daysで「HPA飛行会2015」のフォルダを作成しました。ご自身で撮影された写真の中で共有しても良い写真がありましたら、アップロードよろしくお願いします!

[目的]
・HPA飛行会に来られなかった方への情報共有のため
・人力飛行機の研究・発展のため

[利用方法]
※以下の手順で”閲覧”・”アップロード”の両方が可能になります。アルバムの上限(2000枚)に達した場合はアルバムを追加し、当ブログで発表します。

1.http://30d.jp/hpahikoukai2/1 にアクセスする
2.合言葉に「hpahikoukai2015」を入力する


[注意]
・頂きました写真は今後運営が発表等で使用することもありますが、ご承知ください。
・写真を利用する際に、撮影者の名前を入れたい場合は以下のメールアドレスにご連絡下さい。
・不適当な写真がアップロードされ、写真を削除したい場合は以下のメールアドレスにご連絡下さい。

[連絡先]
hpahikoukai.15あっとgmail.com (あっと は@に変えて下さい。)



何かご不明な点がございましたら、当ブログもしくは上記連絡先までよろしくお願いいたします。

今後ともHPA飛行会をよろしくお願いいたします。


HPA飛行会2015スタッフ
スポンサーサイト

HPA飛行会2015 開催の御礼

こんにちは。HPA飛行会2015スタッフです。

先日は、HPA飛行会2015にご参加いただき誠にありがとうございました。
大きなトラブルもなく、無事に終了することができました。

飛行展示や部品展示に参加して下さったチームの皆様、ボランティアとして運営を手伝って下さった方々、ご来場してくださった皆様のご協力で成功することができました。スタッフ一同より深く感謝を申し上げます。



さて、点数の詳細ですが、以下の通りになりました。


静岡大学ヒコーキ部

事前審査点:300点
当日飛行点:480点
投票点:79点

合計:919点



帝京大学SkyProject

事前審査点:235点
当日飛行点:355点
投票点:27点

合計:677点



東京理科大学AircraftMakers

事前審査点:300点
当日飛行点:460点
投票点:100点

合計:920点


という訳で、非常に僅差でしたが
1位:東京理科大学AircraftMakers
2位:静岡大学ヒコーキ部
3位:帝京大学SkyProject
となりました。


最終的には飛行点の差が投票点で覆る形になりました。
詳細な内訳についてはこちらを御覧ください。


3チームとも非常に安定して綺麗なフライトでした。
来年以降の活躍にも期待したいと思います。

機速や機体構造が異なる3チームの機体とその運用方法や、様々な部品展示は、
参加者の方、特にこれから活動の主体となる1,2年生の方には今後の参考になったのではないでしょうか。

詳細な開催報告は秋交流会とスカイスポーツシンポジウムで行う予定です。

来年度以降も飛行会を宜しくお願い致します。


HPA飛行会2015スタッフ一同








最終天候判断結果発表(HPA飛行会2015開催決定!)

こんにちは。HPA飛行会2015スタッフです。


天気予報の12時の更新結果を元にスタッフで最終天候判断を行ったところ、Go判断となりました。
HPA飛行会2015は8月22日(土)の午前1時から開催いたします!!




お越しになる前にこの見学者のしおりをよく読み、エマージェンシーカードを印刷して持参するようにお願いしたします。

見学者様・部品展示チーム様向けしおり:PDF

※Word版プレビューだと真っ白ですが,正常にダウンロードできます
緊急連絡カード:Word版
緊急連絡カード:PDF版

それでは、現地でお会いできるのを楽しみにしています!


HPA飛行会2015スタッフ

事前機体審査点数の発表について

こんばんは、HPA飛行会スタッフです。
今回は飛行展示チームの事前機体審査点数を発表します。

この機体事前審査は飛行の安全性について評価しました。(過去の記事はこちら)



・静岡大学ヒコーキ部……………(300/300)
・帝京大学SkyProject ……・……(235/300)
・東京理科大学AircraftMakers …(300/300)

点数内訳はこちらのリンクからどうぞ。

いよいよ明日(8/22)、HPA飛行会です。トラブルが無いよう各チーム最終チェックを念入りにお願いいたします。
ではでは今日(8/21)の昼の最終天候判断でお会いしましょう。


ご不明な点などがありましたら、こちらのメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
hpahikoukai.15あっとgmail.com (あっと は@に変えて下さい。)

HPA飛行会2015スタッフ

HPA飛行会2015 天候判断第1回結果

こんにちは。HPA飛行会2015スタッフです。


天気予報の12時の更新結果を元にスタッフで天候判断を行ったところ、満場一致でGo判断となりました。
現状では、HPA飛行会2015は8月22日(土)に開催予定ということになります。

次回の天候判断は明日8月21日の12時から行います。良い天候ならばそれが最終天候判断になるでしょう。


それではみなさんさようなら

見学事前申し込みの終了と、当日申し込みについて

こんばんは、HPA飛行会スタッフです。
飛行会まで2日ほどとなり、スタッフは慌ただしく動いております。

今日(8/20)の昼ごろには最初の天候判断を行い、みなさんに結果をお知らせしますので要注目です!



○見学事前申し込みの終了

8/19 23時59分を以て見学事前申し込みの受付を終了いたしました。
これ以降で飛行会の見学に申し込みたいという方は、現地にて当日申込みをしていただくことになります。


○見学当日申し込みについて

見学につきましては、当日に現地での申し込みが可能です。
受付テントにて必要事項を記入していただければ問題ありません。
ただし、当日申し込みの方は参加費が1500円となります(事前申し込みの方は1000円)。ご了承ください。



併せて、ご来場なさる方はこちらの飛行会のしおりに必ず目を通し、緊急連絡カードを印刷して必要事項を記入して持参するようにお願いいたします。

見学者様・部品展示チーム様向けしおり:PDF

※Word版プレビューだと真っ白ですが,正常にダウンロードできます
緊急連絡カード:Word版
緊急連絡カード:PDF版


ご不明な点などがありましたら、こちらのメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
hpahikoukai.15あっとgmail.com (あっと は@に変えて下さい。)

HPA飛行会2015スタッフ

【参加者必読】見学者様・部品展示チーム様向けしおりと緊急連絡カードの配布について

お盆も終わり飛行会まで1週間を切りましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は,見学者様・部品展示チーム様向けしおりの配布と緊急連絡カードの記入のお願いについてです.

・見学者様・部品展示チーム様向けしおりについて

アクセスマップや,見学される上での注意事項,機体の紹介等のっております.
重要事項が多くあるので,事前に目を通しておいてください.
下記のリンクよりダウンロードできます.

見学者様・部品展示チーム様向けしおり:PDF

・緊急連絡カードについて

飛行会中に万が一のことがあったときのために,緊急連絡カードの記入をお願いします.
これは,緊急時にご家族の方と連絡を取ったりする際などに使用いたします.
下記リンクよりダウンロードいただき,記入した上で当日持参していただきますようお願いいたします.
※Word版プレビューだと真っ白ですが,正常にダウンロードできます

緊急連絡カード:Word版
緊急連絡カード:PDF版

各種受付の現在状況・しおりについて

こんにちは、HPA飛行会スタッフです。
今回は各種受付の現在の状況と、しおりについて掲載します。


〇各種受付の現在の状況

【見学受付】
見学申し込みを昨日(8月11日23時59分)一旦締め切りました。
以降は8月19日23時59分まで、団体の追加分と個人分のみメールで受け付けます。
以下の項目を記載してメールして下さい。(メール本文に記載またはエクセルファイルに添付して下さい。)

送り先
hpahikoukai.15あっとgmail.com(あっと は@に変えて下さい。)

項目
・氏名
・ふりがな
・生年月日
・性別
・連絡先(電話番号・mailアドレス両方)
・住所
・日程

保険に関する重要な情報です。
記入漏れがないよう、よろしくお願いいたします。

【部品展示受付】
部品展示はまだまだ募集中です!
受け付け締め切りは8月15日23時59分です!

部品展示を希望される方は、こちらのフォームから 必要事項を記入して下さい。


〇しおりについて

今週末に当日の詳細を記したしおりを公開予定です!
スケジュールや大会ルール詳細、飛行展示チームの紹介、諸注意等が盛り込まれています。
特に諸注意に関しては重要なので、参加される方は必ず目を通しておいて下さい。

ではではまた次回。

富士川飛行場へ東京方面から自転車で向かう際のルート解説

東京方面から自転車でいらっしゃる方へ、飛行場までのルートの一例(横浜駅前から国道一号を主に通って、飛行場に向かうコース)を解説します。このルート以外にもいろいろなルートがあり、それぞれ一長一短あると思うので、ご自身でご自由にご判断ください。また、ここで上げた項目以外にも様々な危険や道がわかりづらいところがあると思うので、この記事以外でも事前に良く調べ、安全運転でお越しください。

なお、会場での受付時間は01:00~04:00です。

routelab地図のタイトルのリンクを押せば、地図に解説を加えたページが開けますが、chromeは対応していないのでIEなどで閲覧してください。

[全体図]




■横浜~湘南海岸(浜須賀交差点)



[ポイント]横浜駅前
横浜駅東側の国道1号と国道15号の下り線が合流するあたりは通行量が多く、国道1号側から見ると左からの合流車両もありますので、ご注意ください。

[ポイント]保土ヶ谷橋交差点(保土ヶ谷駅通り過ぎてすぐ、権太坂手前)
一番端が左折レーンその隣が右折レーンのY字型交差点です。右側へ進みます。その際、左折巻き込みに気を付けてください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]不動坂交差点(権太坂登り切ってほっと一息ついた辺り)
このまま直進すると、軽車両進入禁止区間に突入しますが、それを示す標識が非常に見づらくなってます。ここでは、左折(戸塚駅方面)します。
ストリートビューはこちら

[ポイント]矢部団地入口交差点(不動坂交差点から1kmほど行ったところ)
このまま直進すると、すぐに東海道線をくぐるトンネルがありますが、これも軽車両進入禁止です。歩道もありません。左側の道へ進みます。

[ポイント]戸塚駅歩道橋(戸塚大踏切デッキ)
ここは、自転車を押して歩道橋をわたってください。

(戸塚駅回避ルート)
戸塚駅の陸橋を回避するルートとして、不動坂交差点を右折するルートもあります。
[routelab]


[ポイント]藤沢バイパス出口交差点付近
真ん中のアンダーパスに入ると、藤沢バイパスに入ってしまいます。軽車両進入禁止ではないですが、通行に適した構造ではありません。左側の側道へ抜けてください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]浜須賀交差点(藤沢バイパス出口交差点を過ぎて初めて突き当たるT字の交差点。目の前には防砂林)
左端に左折レーン、間にゼブラ帯があって、隣に右折レーンがあるT字の交差点です。横断歩道もありません(歩道橋があります)。ここを右方向へ進みます。その際、左折巻き込み等に気を付けてください。
ストリートビューはこちら



■湘南海岸(浜須賀交差点)~元箱根



[ポイント]大磯東IC(浜須賀から橋を二本わたって、一つ目の信号を通り過ぎてすぐ)
この先直進すると自動車専用道路ですので、ICをおります。
ストリートビューはこちら

[ポイント]風祭交差点付近(小田原市街地を抜けて、緩やかなのぼりに入ったあたり)
左への分岐へ入ると、軽車両進入禁止です。まっすぐ本線(入生田方面)を進んでください。直後、左からの合流あるので、注意してください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]三枚橋交差点(左側に橋、向こう正面に箱根湯本駅の駅舎が見える)
ここを左折(畑宿方面)すると、旧東海道(県道732号)へ入ります。そちらは斜度はややきついものの(最大で12%程度)、交通量は少ないです。ここでは直進(宮ノ下方面)します。
ストリートビューはこちら

[ポイント]国道一号の登り道
全体的に道路の幅員が狭いです。ここにバスと自家用車が昼間多く走っているので、うまく追い抜かさせつつ、注意して登ってください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]宮の下交差点(道路左側にあるローソンと富士屋ホテルを通り過ぎた直後)
左折します。
ストリートビューはこちら
富士屋ホテル外観(ストリートビュー)

[ポイント]元箱根港前のセブンイレブン周辺(元箱根交差点左折後、鳥居くぐってすぐ)
この辺は昼間、大型バスが多数出入りし、左側のセブンイレブンと右側の芦ノ湖畔の間を観光客が行き来し、交通が混雑しているのに、信号が一切付いていません。バスと人に特に注意してください。
ストリートビューはこちら



■元箱根のセブンイレブン~さわやか富士錦店



[ポイント]箱根峠IC(箱根関所・箱根駅伝往路ゴール地点付近を越えて登った先)
まず、左への分岐がありますが、そちらへ行くと自動車専用道路です。本線を直進します。
ストリートビューはこちら
高架の下をくぐってすぐに、左からの合流が二か所あります。二か所目は交通量もあるのでご注意ください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]箱根峠から三島方面への下り
下りは片側一車線で、追い抜こうとするトラックも多いです。夜ここを通行して猛スピードで進むトラックに追い抜かれて怖かった、とおっしゃる方もいらっしゃるので、ここを夜に通過するのはお勧めしません。夕方も西日がまぶしいかと思うので、テールライトの点灯を推奨します。ここを早めに通過して、会場周辺のスーパー銭湯で仮眠することをお勧めします。

[ポイント]八幡交差点(長い下り坂が終わって、片側一車線の高架道路を下りて約1.8km)
本線まっすぐ進んで交差点を越えてしまうと、軽車両進入禁止の高架道路(片側二車線)に入ります。陸橋には登らず、側道(県道380号 沼津市街方面)に進む一番左端の車線に、交差点へ進入する前に入っておいてください。
ストリートビューはこちら

[ポイント]さわやか富士錦店
八幡交差点から約20km道なりに進み、防風林が続く海沿いの道から内陸に入ってしばらくいくと、右側に「さわやか」というハンバーグレストランがあります。おいしいです。営業時間は11:00~24:00です。
ストリートビューはこちら



■さわやか富士錦店~(旧東海道・富士川橋経由)~会場周辺

[地図]routelab


[ポイント]富士川橋
さわやかの前の道を道なりに3.8kmほど行ったところに富士川橋があります。軽車両も通れるのですが、古い鉄橋で幅員は狭く、路肩もほぼありません。また、橋の途中で歩道に逃げることもできません。後ろからトラックが迫って来るのが怖いのであれば、橋に入る前に歩道橋に入っておいてください。橋に入ってしまってトラックに追いかけられたら、頑張って逃げてください。

[ポイント]新幹線高架橋直前の信号
片側一車線の県道を道なりに進み、富士川駅前をすぎて400mほど行くと、信号の向こうに道路を横切る新幹線の高架が見えます。その信号を左折して、踏切を渡ってください。
ストリートビューはこちら(ここを左折)
その道を進んで初めての片側一車線の道路との交差点では右折してください(直後に新幹線の高架を潜ります)
ストリートビューはこちら(ここを右折)



■さわやか富士錦店~湯らぎの里~(旧東海道・富士川橋経由)~会場周辺

地図[routelab]


[ポイント]湯らぎの里(スーパー銭湯)
さわやかから10分ほどのところに、スーパー銭湯「湯らぎの里」があります。営業時間は10:00~24:00です。
湯らぎの里HP
「湯らぎの里」住所:静岡県富士市蓼原227-1
ストリートビューはこちら

このあたり、左側の側溝に注意してください。

「さわやか富士錦店」~「湯らぎの里」の地図




■さわやか富士錦店~(富士由比バイパス・新富士川橋経由)~会場周辺



[ポイント]蓼原交差点
さわやかを出て道なりに県道396号を約1km進むと、エネオスとコジマ×ビックカメラがある交差点に至ります。ここでは左折(新富士駅 方面)します。
ストリートビューはこちら

[ポイント]富士由比バイパス
蓼原交差点を左折してから1.9kmの宮島東交差点で、国道一号 富士由比バイパスと交差します。ここを右折しますが、ここから先は歩道推奨です。(会場へのアクセスの都合上、道路左側の歩道を推奨)
道路状況が自転車の通行に適さないだけでなく、車道を道なりにすすむと途中で有無を言わさず軽車両通行禁止になります。
ストリートビューはこちら(ここから右折)

[ポイント]新富士川橋
新富士川橋の道路左側の歩道を渡り切ると、左側に階段が現れますので、それを下りてください。


■会場周辺

コンビニや新富士川橋わきの階段から会場までは、飛行展示チームと部品展示チームの搬入経路に準じます。中央入口から入り、受付テントへお越しください。なお中央入口入ってからは、夜間の自転車への乗車は禁止していますのでご了承ください。受付けは01:00~04:00です。
なおコンビニが二軒あるうち、ローソンの住所等は以下の通りです。
ローソン蒲原東店 静岡県静岡市清水区蒲原東33‐2 054-385-3989

駐車場経路



■追記

もし、24時間営業のスーパー銭湯に行きたいという方がいらっしゃいましたら、この近辺では「駿河健康ランド」があります。
駿河健康ランドHP
ただし、往復26kmになる上に交通規制が非常にわかりづらい(普通に走っていると自動車専用道に誤進入しかねない)箇所があるので(寺尾交差点)、あまりお勧めしません。

滑空場最寄りのコンビニ~駿河健康ランド


寺尾交差点平面図(中部地方整備局資料 http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h25/pdf/140114_1.pdf (pdf)を加工)
寺尾交差点

富士川飛行場アクセス(車)[見学者・飛行/部品展示チーム共通][増補版]

東名の富士ICもしくは新東名の新富士ICから車でいらっしゃる方へのご案内です。



■受付

 見学者・部品展示チーム共に受付時間は01:00~04:00です。その間に、会場までお越しください。また、飛行展示チームの方は、01:00頃にお越しください。受付は受付テントで行っていますので、必ずお越しください。なお、団体でいらっしゃった場合は代表者一名のみ受付までお越しください。



■高速道路ICから会場周辺まで

[地図]東名富士ICから


[地図]新東名新富士ICから


地図のタイトルをクリックすれば、より詳しい地図が見られます(Chromeは非対応)。
コメントは詳しい地図中に書き込んでいますが、比較的重要な点をいくつかこちらにも書きます。

[ポイント]カーナビの設定地点
富士川滑空場をカーナビの目的地に指定しようとしてもうまくいかないことが考えられます。なので、滑空場最寄りのコンビニを入力することを推奨します。ローソンとセブンイレブンの住所等はそれぞれ以下の通りです。

・ローソン蒲原東店
静岡県静岡市清水区蒲原東33‐2 054-385-3989
・セブンイレブン清水蒲原新栄店
〒421-3202 静岡県静岡市清水区蒲原新栄117 054-385-6308

なお、ここが最後のコンビニであり、最後の綺麗なトイレがあるところです。

[ポイント]新東名新富士IC出口
新富士IC出口は三方向に分岐しています。まず、料金所は右側の出口を使ってください。次に右側 「西富士道路・東名」方面に入り、直後に左側「東名・富士市街」方面へ入ってください。





■会場周辺(最寄りのコンビニ~駐車場・滑空場中央入口)

最寄りのコンビニからの地図
駐車場経路

[見学者の方]
 ピンクの経路(見学者駐車場経路)を進んで駐車場に車をとめてください。滑空場へはの経路を歩き、北入口から入ってください。

[部品展示チームの方]
(中央入口前まで物品を車両で運ぶ場合の車両の経路)
 オレンジの経路(部品展示チーム搬入路)を進んで、中央入口前までお越しください。そこで荷卸しし、物品を本部テントまで運んでください。なお、滑空場内への車両の進入は原則としてできません。
 物品を下した後は車両を転回させ、オレンジピンクの経路で、駐車場へ向かってください。

(物品の運搬に使用しない車両と物品を駐車場から持ってくる場合の車両の経路)
 見学者の方の経路と同じです。

[飛行展示チームの方]
 オレンジの経路(飛行展示チーム搬入路)を進んで、中央入口前までお越しください。車両を滑空場内に入れる前に、受付・本部テント付近にいる飛行会スタッフに到着した旨を伝えてください。先導をつけます。
 また、人・物の積み下ろしが終わり次第、中型以上の乗用車と荷卸し等が終わって不要になった車両を、滑空場内から出してオレンジピンクの経路で、駐車場へ向かわせてください。なお、機体を運搬するトラックと必要な普通乗用車は滑空場内に停めておけます。



以上となります。当日は深夜の運転となると思います。無理せず、安全運転でご来場ください。

[訂正あり]HPA飛行会 各種受付締切について

こんにちは、HPA飛行会スタッフです。

今回はHPA飛行会の各種受付をまとめて掲載します。
「いつ、どこで開催するの?」「参加費はどれくらいするの?」等は当ブログ記事や、TrimaniaXに掲載しておりますのであわせてご覧下さい。



[見学者受付締切]
8月11日23時59分
・個人での受付フォームはこちら
・団体での受付はこちらのシートに必要事項をまとめ、hpahikoukai.15あっとgmail.com までお送りください。

*大事があった際のために保険に加入するので、必ず申し込みを行ってからご来場ください。

[ボランティア受付締切]
8月11日23時59分
・受付フォームはこちら

現在ボランティアの人数が不足しています。ご協力お願いいたします!

[部品展示受付締切]
8月15日23時59分
・受付フォームはこちら

まだまだ募集しております!小さいものでも構いません!ぜひご検討下さい!


現在の、出場チーム・部品展示品は以下の通りになっております。

[飛行展示]
静岡大学ヒコーキ部
帝京大学SkyProject
東京理科大学Aircraft Makers

[部品展示]
首都大学東京T-MIT : 駆動パーツ(ベルト駆動)
Team 'F': ロガー・センサ等、電装部品いろいろ



[お詫び]
以前当ブログやTrimaniaXでお伝えしていた締め切りについて、訂正がありましたのでここでお詫び申し上げます。(当記事の情報が正解です。)

・見学者受付締め切り (旧: 8/6 →新: 8/11)
・ボランティア受付締め切り (旧: 8/15 → 新: 8/11)


何かご不明な点がございましたら、 hpahikoukai.15あっとgmail.com までご連絡下さい。(あっと は@に変えて下さい。)

HPA飛行会2015スタッフ

富士川飛行場アクセス案内(電車+徒歩)

最寄駅の富士川駅から徒歩で富士川飛行場に来られる方へのご案内です。

地図[routelab]


地図のタイトルをクリックすれば、より詳しい地図が見られます(Chromeは非対応)。
コメントは詳しい地図中に書き込んでいますが、比較的重要な点をいくつかこちらにも書きます。

[ポイント]富士川駅
富士川滑空場の最寄駅は「富士川駅」であり「富士駅」ではありませんので、特に東京方面からいらっしゃる方はご注意ください。なお、ロータリーがある方が西口です。

[ポイント]歩道
歩道が道の片側にしかない区間があるので、注意してください。富士川駅から東海道線に沿う道路では右側の歩道を通ってください。左側の歩道は、途中で消えます。

[ポイント]上原東高架橋交差点
しばらく東海道線にそって歩くと、右側の住宅が消え、道路が線路よりも高くなり、左側に「スピード落とせ」「←国道一号」の看板が出てきます。するとT字路が現れるので、そこの信号で左折です。

[ポイント]コンビニ
左折した後、道なりに高架道路を下っていくと、T字路周辺にファミリーマートとローソンがあるのが見えます。ここが最後のコンビニ、最後の綺麗なトイレです。

以上となります。このあたりは国道一号がある影響でトラックの交通量が多くなっています。当日は、お気をつけてご来場ください。
プロフィール

Author:運営スタッフ
私たちはHPA飛行会です。
人力飛行機の大会を運営しています。

例年8月の下旬に静岡県の飛行場で大会を開催しています。
興味がある一般の方もぜひ参加してみて下さい!

最新記事
最新コメント
twitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク