最近の進捗についてのご報告

みなさん、お久しぶりです。HPA飛行会2015スタッフです。

最近の進捗についてご報告させていただきます。

・災害発生時のマニュアル作成
・第1回当日シミュレーション
春のHPA交流会の準備

〇災害発生時のマニュアル作成

飛行会当日に地震やゲリラ豪雨が発生した場合を想定し、どのような対応を行うかを話し合いました。それを踏まえて、有事の際に参加者・スタッフを危険から守るために迅速に行動できるよう、避難基準・避難先・避難経路・誘導手順などのマニュアルを作成しました。


〇第1回当日シミュレーション

過去の資料を参考にHPA飛行会2015の当日スケジュールを作成しました。
これを用いて第1回当日シミュレーションを行いました。

この当日シミュレーションでは、
・いつ
・どこで
・誰が
・何をしているのか
・時間配分に無理はないか
・必要な物品

等を整理し、スケジュールに破綻が無いかを確認しました。シミュレーションを行うことによって、スケジュール作成段階では気付けなかった問題点が浮かび上がりました。今後は、出てきた問題点を潰して後日、改良した当日スケジュールを用いて第2回当日シミュレーションを行う予定です。


春のHPA交流会の準備

3月14日に金沢大学さんで開かれる春の交流会に参加します。現在交流会に向けて、これまでに決まった開催概要、ルールや募集内容についてなど、今年のHPA飛行会の内容がわかる交流会資料を作成中です。




ご意見は下記のアドレスまでお願いします。
hpahikoukai.15@gmail.com

では、次回の報告をお楽しみに!


HPA飛行会2015スタッフ
スポンサーサイト
プロフィール

運営スタッフ

Author:運営スタッフ
私たちはHPA飛行会です。
人力飛行機の大会を運営しています。

例年8月の下旬に静岡県の飛行場で大会を開催しています。
興味がある一般の方もぜひ参加してみて下さい!

最新記事
最新コメント
twitter
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク