第5回運営Skype運営会議をしました

こんばんは。音枷です。
記事を書くのが遅くなってしまいましたが、2/16(Sun)に運営会議をしました。

*春の交流会の動画
私が作ってるのですが・・・締め切り落としました!申し訳ない!
今週中には飛行会メンバーで確認する予定です。お楽しみ(?)に

*今年の保険対応報告
交流引く会の開催にあたって外せないものです。今年はあんりみさんが行ってくれております。
詳しいことは保険会社や加入する保険が決まり次第お伝えできるかと。

*備品貸出依頼状況報告
今年は参加していただくチームやボランティアさんにも備品の協力をお願いするかもしれませんが・・・さしあたっては絶対に必要なもののみ個別に連絡して抑えています。協力して下さるチームの皆さんありがたいです。感謝します。


*交流会資料チェック
近直、春の交流会の主催大学さんが作ってくださってるHPにアップされるでしょう。
ぜひご覧ください!

*プレゼンチェック
春の交流会で発表させて頂きます!宜しくお願いします!

今回の会議は殆ど春の交流会のことで、ネタばれになるので書けない・・・ですがちゃんと二時間話し合い、発表に備えております。
学生交流会ではUst配信も行われるでしょうし、学生交流会に参加する人も参加しない人もお楽しみくださいませ。

以上、報告でした。

スポンサーサイト

第4回運営Skype会議をしました

みなさん、おはこんばんにちは
交流飛行会2014スタッフのはんぶんのつめです.

今年がスタッフとしての参加は初めてとなります.
至らない所が多いかと思いますが,よろしくお願いします.
色々と用事があって,議事録の更新が遅くなってしまいました.

今回のMTG(2月9日)は主に以下の話し合いが行われました.


 春のHPA交流会時での発表内容について

現在,春の交流会での発表時の発表内容の確認,
および発表時に使用されるパワーポイントの確認を行っています.
内容については聞いてのお楽しみということで現時点では詳しく話せません.
 また,プレゼンの内容が割と簡素なものになる予定です.
詳しく話が聞きたい場合はプレゼン終了後に個々で対応する事になる予定です.
 他にも,スライドについてもSkype会議毎に確認するのではなく,
メーリングリストで随時確認をする事になりました.


 Dropboxの容量の問題について

過去の交流飛行会から受け継がれてきたデータがDropboxの使用できる容量を
遂に上回ってしまいました.そのため,新しいデータの更新時に新しいデータを
受け取れない事態に陥っています.そこで,Dropboxの容量を減らして新しいデータを受け取れるようにしようという話が出てきました.
他にもGoogleドライブを使用して,データを全て移動させる案などが出ましたが,
前に上げたDropbox内のデータを削減する方向で一致しました.
そこで,各自必要なデータをUSBメモリやHDD等に保存するのを,3月9日までに行う事が決まりました.


 BOT問題について

Twitterの便利な機能の中にBOTというものがあります.
これは予め書いた記事などを何度もツイート出来る機能です.
これを活用して,様々な意見を人力飛行機関係者から聴こうという話が出ました.
現状では4月までに運用をしたいという方向で話をしています.


さーて,主な内容はこんなもんでしょう.
他に話をした内容は交流会でのお楽しみな内容ですから
ブログに書けないです・・・
結構,事務的なお話が増えてきましたね.
それに,今回は,初めて時間通りに会議が終わりました!
この調子で頑張っていきたいですね!

で,はんぶんのつめはというと・・・
高速バスに乗り遅れたり,広島で牡蠣を食べるのを忘れたりと散々な一週間でした.

以上です!
昨日おみくじで大吉が出てきたから頑張れる気がするはんぶんのつめでした

第3回運営skype会議を開催しました。

みなさん、こんにちは。
交流飛行会2014スタッフのanrimiです。
「あんりみ」と呼んでください。

昨年に引き続き、交流飛行会の運営に携わる事になりました。
今年も宜しくお願いします。


今回のMTGは以下の通りです。



☆スタッフ各自の仕事の進捗

現在、昨年のスケジュールを基に今年のスケジュールを作成しています。
スケジュールの管理では【誰が・いつ・何を】を明確にし、
各自がいつでも共有できるようにしています。
今後も新たな事案が発生した時はスケジュール管理表を役に立てていきます。

昨年の交流飛行会開催で行ったUstreamでの配信に関して
音がない時間の有効活用を行うために、
今後どのようにして配信を見てくれる視聴者を楽しませるかを検討していきます。



春のHPA交流会の準備

前回のブログ【第2回運営Skype会議を開催しました。】にて、
HPA交流会に関する事を触れています通り、
私たちはHPA交流会でプレゼン発表をさせて頂けるように現在主催大学さまと交渉中です。
今回の会議では、HPA交流会のプレゼン発表の構成に関して、スタッフの間で共有、改善点を出し合いました。
これを基に、プレゼン発表資料の作成や交流会資料の作成に取り組んでいきたいと思っています。



☆MTG議事録とブログ更新の役割

現在、週1回定期的にMTGを行っています。
昨年同様毎回スタッフが持ち回りで、MTGの議事録と公式ブログの更新を行います。



以上の3点が今回のMTGのまとめです。


前回のブログにも書かれていますが、
交流飛行会2014のコンセプトは「観て楽しめるようなものにしよう!」です。
私たちは大会に参加する方々(展示者、見学者、スタッフ、ボランティア、Ust視聴者etc...)が、
どうしたら楽しんでもらえるかを一生懸命考えています。
より多くの方に、「交流飛行会に参加して良かった!」と言ってもらえるようにしたいです。
ぜひ「交流飛行会で、こんな事をしたい!」という思いを出来るだけ多く、可能な限り実現したいので
みなさまの意見を頂けると嬉しいです!

意見等はこちらのアドレスまでお願いします。
hpa.hikoukai@gmail.com

では、次回の報告をお楽しみに!

*anrimi

第2回運営Skype会議を開催しました。

みなさん、おはようございます!
運営2014スタッフのやまねこです。

若干遅くなってしまいましたが、先般は1月19日(日)に運営第2回会議
を行いましたので、その内容について簡単にお知らせします。



1.春の交流会について

☆私たち運営メンバーが公の場に出る初めての機会。
 ここでしっかりPRしなければなりませんね。

☆昨年大会の開催結果報告について。
 交流飛行会2013の成果および反省点を示し、今夏大会へ向けた方向を
 示したい(示したい!)と思います。



2.夏の交流飛行会について

☆交流飛行会2014のコンセプトは「観て楽しめるようなものにしよう!」です。

 あ、ちなみにこのスローガンは公式ではありません。あしからず(汗

 これまでの飛行展示は、機体の配置からフライト、またフライトとフライトの
 間が空いてるということや、地上に設置された的に投下物を投げ落とす
 競技についても、「遠くから見えにくい」「分かりにくい」などと言った
 意見が多くあることへの反省があります。

 今回の会議では部品展示,飛行展示,Ust配信の内容を充実させようという
 基本方向が出されました。

 具体案としてはUst配信時の放送放置状態を改め、参加団体の機体解説や
 各団体の自己アピールなどを放送する、フライトの前後における間は飛行展示団体の
 代表やパイロットからの一言を紹介する、飛行展示の内容は飛行高度,時間,
 機速などの飛行要素を重視した内容としてはどうだろうなどというものです。



 ところで、みなさんは交流飛行会にどんな展示があると良いと思うでしょうか
 まだ具体的な形までまとめ切れていない私たち運営ですが、言うなれば今なら
 みなさんの意見が交流飛行会に反映されるかもしれません。

 「こんなアイデアどう?」という程度でも良いので、ぜひご意見を頂けると
 嬉しいです!


 さて、大きく重要なところとしては以上でしょうか。
 
 あ、そうそう、前回報告では無職であったぼくですが、今回会議で〈会計〉の
 役職を頂きました。やったね!
 


 それではみなさん、また次回報告まで!ノシ


 やまねこでした。

第8回 Skype会議

皆様こんばんは。
4月に入って研究に講義(ほとんどコマ数がない)に慣れないバイト(先月始めたとこ)にTA(今週から本番)に追われるみかんです。


さて、今日は第8回目のSkype会議が開かれました。
今回の主なテーマは、ルール案についてです。
その他、会開催の天候判断基準や、保険関係の確認なども行いました。
特に、先日の交流会などを踏まえ、いくつかルール(点数案)について煮詰める作業を行いました。

その結果、先日公表していた部分では未定だった部分をあらかた煮詰め終わる段階まで達しました。
これから、すでに参加表明を頂いているチームへこれをお送りし、意見を募る予定です。
よろしくお願いします。
早く見たい!という方は参加表明するかスタッフになりましょう!←

はいごめんなさい。
また、書類審査やこちらのとりまとめの関係上、交流飛行会展示飛行への参加表明と参加のための書類の締切を別で設けることになりました。
参加表明締切は7/6(土)とさせていただきます。
参加したいチームはそこまでに
hpa.hikoukai@gmail.com
までその旨のメールを送信して下さい。

提出書類締切は7月末の予定です。
提出書類の詳細は、6月頭にルールの詳細(完全版)と同時に公表する予定ですので、今しばらくお待ちください。



今年も準備が少しずつ進んでいっています。
いい会にしたいとスタッフ一同願っておりますので、ご協力くださるとありがたいです。
よろしくお願いします。



'13 平スタッフ
プロフィール

運営スタッフ

Author:運営スタッフ
私たちはHPA飛行会です。
人力飛行機の大会を運営しています。

例年8月の下旬に静岡県の飛行場で大会を開催しています。
興味がある一般の方もぜひ参加してみて下さい!

リンク
最新記事
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター